ランディングページ(LP)とは?
ランディングページとは、ある特定の商品やサービスといったもに対して、重点的にアピールをして購入や利用を促すウェブページの一つです。その必要性は、様々なサービスや商品が掲載されているホームページ(Webサイト)を閲覧して頂く場合、他のページ(商品やサービス)への推移や、欲しい情報がないと閲覧者が判断した場合、ホームページからの離脱は否めません。つまり、一つのサービスや商品に対して、積極的にアピールする為のページ、そしてそのようなページをランディングページと呼びます。ヤフーショッピングや楽天に登録されている商品ページのようなものと思うと分かり易いです。トップページと区別した構成、ユーザーの印象に残るページを制作致します。
作っただけでは意味がない
ホームページも同様ですが、(一般的な)ホームページとは情報量が異なり、1ページであるという為に、そして、新規のページである(クローラーにいつ読み込まれるか分からない)為に、そこへの動線を急ぎます。つまり、通常ランディングページを作成した場合は、公式サイトからリンクさせたり、そのページへ広告をかけます。
どのような構成にしたら良いか分からない
私たちはお客様のご意見やご要望と共に、具体的に、どんなもののどんな部分が強みであり、「売りにしているのか」をお聞きします。その点に重点を起き、閲覧者の動線も考慮し、制作致します。一押しの商品など、もっと商品やサービスの売上を伸ばしたいとお考えの方は、是非ご利用下さい。
閲覧者の動線を考える
これは、ホームページ構築の際も同様ですが、特定のアピールしたいものに対して、1ページで構成する場合、小説のように「起承転結」とは(媒体の性質が異なる為)全く同じではありませんが、そのような人の読む「流れ」とそれによる「動作」を意識して制作致します。